若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

無事TPP反対デモを行う事が出来ました。  

どもでっす!

現在、TPPについては現在物凄い物議をかましているようで、今日の国会は完全にTPPについて大荒れの状況のようです。

だって・・・どの党もさすがに質問していますからねぇ。
ただし・・・みんなの党だけはTPP賛成なのでいきなり話す話題が1票の格差からでした。

今話すべき話題でもなかろうに・・・。



◎えっと、10月29日にデモパレードを企画して開催してみました。

このデモって始めは藍さんとの会話で思い立ったのですが、原因は衆議院議員の下村博文議員に対して直接聞いたTPPについての是非が最大の原因でした。

正直、現職の国会議員がTPPについて全く関心が無かった恐怖を覚えた事を今でも覚えています。
・・・教育にもTPPはとても関係するというのに・・・。

そう、今回のデモは国会議員や一般人にTPPの中身をどうしても知ってほしいという一心だけで行ったのが最初です。
(一般人はTPPという言葉を駄目なイメージとして受け取って貰えればといったところです。)


という建前ですが、藍さんに話してしまった以上、誰かにデモを企画すると述べたわけだから引き下がるわけにはいきません。

しかも・・・誰も立ち上がろうとしないし、不思議とする人もいない・・・。
となれば自分でするしかない。
結構いい加減な思い付きで物事を始めてしまうのは僕の特徴だやねぇ。

・・・まぁ完全なボランティアですが、下手に募金するよりも物凄い効果があると信じて行動してみた・・・ただそれだけ。www


次の日には仕事の都合をつけてお客様の訪問に伺うルートを考慮して公園確保を次の日にはしていました。

確保した瞬間には警察の警備部にも同時に電話していたことは言うまでもありません。

そこからは夜の時間にデモの内容とルートやシュプレヒコールの作成・トラメガの確保と横断幕の作成を藍さんとロングショットさんのご協力の基、一気に仕上げたら・・・いつも通り周りの人が大変な作業になっただけで、自分はただコミュニティーの作成を簡潔に作って毎日夜にちょっとづつ更新しながら作業していたかなぁ。

途中で一番驚いたことは・・・動画を作ってくれた有志がいきなり現れた事です。
正直、最大の懸念であった事はこの動画の作成ができずにまた20名程度のちっちゃなデモ行進になると思っていた事だったので、これが最も有り難く嬉しい出来事でした。

当然ですが、拡散をたくさんしてくれた有志数名がいつも通り頑張ってくれたことも成功の要因であったことは間違いありません。


そーんなこんなで、打ち合わせ1回と証明書の取得1回警察に伺っていたら当日はデモを開始していましたねぇ~。



◎当日のデモの状態

当日・・・1時間10分前くらいに到着していたら、早速ですがデモ参加者が数名いました。
Skypeの仲間だったのですが、とりあえずこれで5名~10名程は確保できたと確信したので、とりあえずホッとしたのを覚えています。

ここからは少しずつですが人が増えていったので20名は確保できたと喜ぶ自分をよそにどんどん人が増えていき・・・いつの間にか公園には人だらけになっていたのにはさすがに驚いてしまった。

ざっとみても100名は下らない参加者がいたのですから。
・・・今回は拡散と話題も動画まで揃っていたので、意外と効果があったのでしょう。


開会の挨拶をして、そろそろ出発なのかなぁと思っていたら西村幸祐さんが突然のスピーチの申し入れを仲間が頼んだのか自ら行っていただける話だったのかは分かりませんでしたが、突然だったのであまりにビックリしてしまい・・・西村さんの名前をバッチリと間違えるハプニングが発生。

・・・やっちまった。


西村さんは苦笑いで対処してくれましたが、大変失礼なことをしてしまったと今でも後悔していたりします。

そこからは所詮デモ慣れをしていない一般人でのデモパレード。

見事にあまりの人数を裁けず、出発早々シュプレヒコールの原文がなく、何も話せないというありえないようなミスが発生し、行進が最初から一瞬ストップするという情けない事態が発生!!!


言い訳ですが、実はスタッフは現地調達で数名しかおらず、主要メンバーはたったの3名。
・・・そりゃーこういった事態も発生しますわ。www

・・・はい、完全に僕の責任です。www


ただ、始まってしまうと意外と順調に行進が出来、デモ行進の列は有楽町の駅前~新橋の駅前を通過するにつれ、飛び入りの参加者がやたら増えていき、最初の150名程の出発だったのが、最後の曲がり角を曲がるころには・・・2倍くらいに隊列が長くなっていたのには正直驚いたなんてもんじゃありませんでした。

最後の角を曲がる時に左翼系の原発反対団体が経済産業省を囲んでいたのですが、驚いたことにこちらに声援を送ってくれる方々が多数いらっしゃった事にもビックリしましたねぇ。

TPPは左翼の方々も反対していたので共感してくれたのだと思います。

ちなみに・・・味方につけるとすっごいパワーですよ!

今回は味方だったので本当に頼もしい存在となっていました。

デモ慣れしている人たちはやっぱり力強い!


そしてその前列以外の日本人のマナーの良さも素晴らしく、本当に日本人の良さを感じるに至りました。


◎一応取り上げてくれたページがあったのでここに載せますねぇ。
花うさぎの「世界は腹黒い」2


正しい歴史認識・・・



◎それと動画かな。
YouTube
TPP銀座反対デモ2011/10/29Part1(1/5)

TPP銀座反対デモ2011/10/29Part2(2/5)

TPP銀座反対デモ2011/10/29Part3(3/5)

TPP銀座反対デモ2011/10/29Part4(4/5)

TPP銀座反対デモ2011/10/29Part5(5/5)


ニコニコ動画




◎最後に

実は・・・今回のデモパレードの前列は見事に左翼系列の方々とデモ慣れした方々が占領していたのでシュプレヒコールが強烈な言葉遣いに変わっていたのですが・・・この音声に驚いたのが、その前列の層を通過すると普通に僕の作ったやわらかくコールしにくいコールが響き渡っていたこと。
・・・今回のシュプレヒコールは正直に言ってしまうと女性がコーラーを行い、内容も語尾をやわらかくして過激になりにくいようにというコンセプトで作っていたので、デモ慣れしていた人はさぞフラストレーションを貯めていたと思います。
横断幕も実はそういうコンセプトで・・・実はやたら可愛く作ってみたのもそういった意図があったからというのが正直なところ。
(実は一般の方々が気軽に参加できるようにしたかったため)


シュプレヒコール


・・・でもやっぱりやや過激になっちゃいますね。www


ただ、成功だったかなぁと思ったのは、今回のデモが初参加だという人がやたら多かったこと。
ちょっと嬉しかったなぁ。


そう、今回の裏の訴えていた事は・・・実はデモは一般人が気軽に参加できて、誰でも簡単に開催出来る事。
これにより次に続く日本の心配をする方々に対するメッセージも含めたつもりでしたが・・・さて結果は如何に。


今後、左翼の方々以外に一般の方々が地元で気軽にデモを行えるような環境づくりも今の日本には必要だと思っていますのでちょっと語ってみました。

皆さん、本当にこんなショボイデモパレードを応援したり参加してくださってありがとうございました。


マイミクさんも何人かご挨拶に来てくれた時は本当に嬉しかった!

という事で、年末には若者に投票を呼び掛けるデモをまた行おうと考えていたりしますので、もしご参加いただける方がいらっしゃったらよろしくお願いしますねぇ。


ではまたー。
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/01 Tue. 17:40 [edit]

category: デモのご挨拶

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れ様でした!

挨拶に行ったマイミクさんの一人でした^^
当日は結局お先に失礼させて頂きました○┐ペコリ
先程書いた自分のBlogに少し写真等載せたので
事後で恐縮ですが、ご報告です↓
http://ameblo.jp/tairayo/entry-11065512850.html

私もぽんさんを見習ってもっと頑張りたいと思います^^!
ではでは、またお逢いできるの楽しみにしてます。

URL | タイラヨオ #eRqt1QqA
2011/11/01 18:36 | edit

ありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございましたぁー。(^-^)/

こちらこそわざわざご挨拶に来てくれた事に感謝感激しておりまーす。

もろにデモが無事に成功した直後の写真だったので作り笑いがエロ親父そのものに写っていて大笑いしておりまーす!

がーんばってくださいな!
ではまた~。

URL | ぽん皇帝 #-
2011/11/06 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/145-1aacacf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top