若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

消費税は平等なわけが無い。(青山さんのニュースの僕なりの感想)  

消費増税、GDP成長率2%超えが条件…藤井氏
(読売新聞 - 11月23日 03:02)



いつものように消費税議論は大抵別のやヴぁい法案が出る時に一緒になって出すのが定番となっている気がする。
今回は完全にTPPだったが、正直消費税は上げられる訳が無いのが常識だが、本気で財務官僚上層部は増やしたいのが何ともいえない。

”消費税は税の性質上、富裕層が有利な税であることは否めない。こんな野菜や生活消費財等にまでの生活消費財まで課税される税に平等なんて在るわけがないのにねぇ。・・・賛成の方にいつもお聞きしたいのはこの野菜や生活消費財の価格価値は本当に低所得者と富裕層から平等に課税されているものなのか。 解りやすく納得できる形での反論を僕は聴いたことがない。”

年収1億円の所得の人にとっての野菜の値段は無きに等しいと思うのは僕だけなのかなぁ。
年収200万円の所得の人にとっては野菜の値段と税金は正に生活にかかってくるのだが・・・。


◎ということで本題。

青山のニュースDE ズバリ!


ASEAN+3及びTPPについての考え方は正にこの通り、ASEAN+3は中国主導・TPPはアメリカ主導そのまーんまです。

FTAAPはどちらも取り込んだ世界的自由貿易で大国の投資家と多国籍企業が根こそぎ奪い合う競争社会で自然破壊と市場の活性化をうたい文句にした経済植民地の奪い合いが行われる事構想である事は野田首相もわかっていないのだろうなぁ・・・。


ただ、どちらにも言えることは・・・日本は外国に頼る必要があるほど技術力は低くは無く、需要に困るほど仕事をこなしてしまった国家ではないという事。
何度も日記に書いていますが、日本は潜在的な需要が多すぎるのですねぇ~。


◎この番組を観た感想
現在はEUの失敗もあるのだから保護貿易を促進すべきだと思う。
また、アメリカに対してTPPの参加交渉を辞めると言う事を行なったとしても・・・冷静に考慮すれば中国の台頭を考慮した場合、沖縄~東南アジアにおけるベトナム海域までは中国の牽制でどうしても日本の基地は地理的に絶対条件として必須の場所となり、アメリカがイラクから撤退し、中国に牽制を来年の秋までは緊張関係が米中で続くことは明白である以上、外交的な牛肉の輸入規制の緩和が妥当ラインとなるんだろうねぇ。
困ったもんだ。


そもそもアメリカは中国というインフレで国内の物価が極端に高い状況で一般市民が暮らせない事から、外洋にその需要を求めて暴走を始めようとしている事を本気で警戒しはじめたアメリカとの経済・軍事においての市場の奪い合いがこれから始まろうとしている。
でないとイラクから完全撤退してオーストラリアやベトナムに基地や空母を置くことなんて考えられないからねぇ。



◎今後の事を考慮した場合、日本はどうしたほうがいいのか自分なりに検証

ただし、この中に僕個人は日本がすぐに出遅れるからと言って出張っていく事は絶対にやめた方がいいと僕の浅はかな知識ですら断言した状況だと思います。


何故か。
アメリカも中国もその奪い合う市場のターゲットに日本が含まれているから。
そう、日本の潜在的な需要は他国にとっても強烈に美味しいものなんだよねぇ。


という事で、現在はインド等と仲良くして現在の水準を防衛する保護貿易こそが日本が行なうべき進路だと言いたいわけです。


幸い、日本は20年もサボった公共事業と震災と地震対策や技術発展・官僚天下り法人の退職金禁止とやるべき需要がテンコ盛りであって、これらをバランス良く弱インフレ状態になるようにその事業費を国債を民間銀行から買い上げて市場の円を増やし、公共事業を増やし、雇用と生産設備の増強をさせる為に銀行業を本来の形に戻し、それと平行に人材派遣業の規制を敷いて非正規雇用社員を一気に減らして正規労働者の増強と、日本人雇用促進のための最低日本人雇用割合を定める法律を作成すれば、おのずと日本は勝手に復活する事だろう。


◎財源確保という人が出てくる事もあるだろう。
増税?
1億円を超える高額所得者の所得税を地方税含めて7割まで増やし、低・中所得層の税金を1%減らし、消費税を撤廃し、連結決済や多国籍企業の国際的脱税行為を法律で是正してしまえば勝手に経済が回って税金は増える事だろう。




◎結論

”今回のTPPにつながる問題は金持ちによる国際的脱税及び経済植民地の拡大と労働者階級の戦い以外何物でもない!”

”日本が経済大国になったのは小・中流階級を世界的な金持ちにしたから富裕層が高い税率にも拘らず世界的な金持ちになった歴史を政治家は絶対に忘れてはならないのだ!”


そういう意味で僕は自由貿易を行う前提では絶対に必要なルールがあって然るべきだと思う。
だから青山さんの今回の放送には正直賛同しかねるのが僕の感想。

あの前提は現在の民主党・自民党では成し得ない机上の空論と言えるし、僕は実は自由貿易論者でも泣ければ保護貿易論者でもないからねぇ。
そんな人間でも現在の日本を少し考えれば自由貿易を今行うメリットなんてもうないと言い切って問題ないというのが本音かな。


そうは言っても、僕は青山さんの今回の構想を全否定もしない。
むしろ良くこの構想を話してくださったと声を大にして言いたい。
何故か!
国民がこの意見について考える事により国民の力が増大し、本当の意味での力を養うには最高の構想なのだから。
恐らくこの辺りが青山さんが本当に国民に伝えたい事なのだろうと僕は勝手に思っている。


◎おまけ

ということで、TPP反対のデモを立ち上げます。(FTAAP反対と解散総選挙も含みまーす)

ちなみに何故デモを立ち上げたのかというと。
当然、TPPやFTAAPに大反対だからですが、もう一つあります。
一般人の誰からも立ち上がらないから個人でもデモは出来るという事を皆に知ってもらいたいこと。
そして国民が日本を動かしていかなければならないという事を少しでも伝えたいから。


本当のメインはわずか4名での今回のデモ。(原文や構想は1人・・・主催者)
一般人から行なうってそういう事なんです。
でもね、一人が動くとHP作成してくれる人や動画を作成してくれる人・拡散してくれる仲間が増えていくのです。

デモは憲法で許されている国民の正当な権利です。
怪しいデモや威圧的な怖いイメージのデモは正直一般の人達には敷居が高すぎるのです。
だから僕はやわらかいシュプレヒコールと横断幕を作ることにしました。

例(こんな横断幕です)
TPP1


自分達や一般のTPP反対している方々にも世の中へ発言する場を作って世の中にTPP・FTAAPや政治の重要性を訴えていければいいと思いますので気軽に行進に参加してくださいね。

よろしくお願いしまーす。(*´∀`人)


======================

TPP反対デモ(11月26日土曜日13時~)
HP
Mixiコミュニティ
my日本
FreeJapan
twitter
FaceBook Page

○動画(賛同者が作ってくれました。)
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Ciza1t4SCcY

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16209645




賛同コミュ
TPP参加に反対します!(Mixi)

2チャンネル等の呼びかけの方法がわからないので掲載していません。

共催してくださった団体
○主催 : 若者からの投票が日本を救う(5名程の一般人の集まりwww)
(mixi)
HP

○共催 : my日本(管理人さん承諾)

○イベント掲載 チャンネル櫻イベント掲示板 

======================


・・・まだ作成したばかりなので1日1回更新いたします。

※ちなみに私共のデモについては途中参加も途中退席もOKですよーん。
歩き疲れた方や秋葉原の竹島デモに行きたい人がいたのであちらにも参加したい方は遠慮なく途中から列を抜けて好きなデモに参加してください。
ヽ(´▽ `)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/23 Wed. 23:12 [edit]

category: TPP・FTAAP・日中韓FTA

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/162-de51ced6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top