若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

理由はどうあれこれは本当に久しぶりだけど民主党からまともな話が出た。(高速増殖炉と再処理工場の凍結答弁)  

馬淵氏 核燃料サイクル撤退の提言(NHK)


馬渕国交大臣はどうもこういったもののみかたいらしいねぇ。
まだつかめていないがこの場合の審議は今回は省く。

”国が推進してきた使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル政策」について、中核となる高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発が計画どおり進んでおらず、実質的に破綻している”

・・・まぁ解っていなくても破綻していると発表してくれることはとても有難い。
o(*^▽^*)o~♪

ただ、民主党だしなぁ・・・撤回する可能性もある。



問題となっているのはもんじゅの危険性は液体ナトリウムという水ではない物質で原子炉を冷やしていることと、出力が高すぎて爆発すると有事の際に普通の原子力発電所では想定できないような爆発の危険性が高いこと。



◎そもそも、この液体ナトリウムっていうけど何度からナトリウムは液体になるのでしょう。
融点(液体になる温度)98℃
沸点は833℃・・・これが冷却液体の採用理由。

ナトリウムwiki


保存する時は灯油だったりするし、空気に触れると燃え出し、水に触れると激しく反応して爆発。
極め付けがコンクリートに触れても爆発する。
・・・ついでに覆っている鉄も溶かす・・・。

おおおーーーい!!!
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


と言いたくなるでしょうが、もんじゅをみてくれると・・・コンクリートの建物が外壁。
中は鉄板で覆われているが突き抜けるとコンクリート。
意味解ると思います。



◎では、何故高速増殖炉を成功させようとしているのか。

☆利点と僕なりの勝手な見解
○実は現在のウランの0.7%しか現在の原子力発電所のエネルギーにつかえるウランは無いのです。(ウラン235)

ちなみに他はウラン238といってとっても安定している物質であり、安定しているが故に核分裂を殆ど行わないので原料に出来ない。
高速増殖炉で使うのは微量のプルトニウム239とウラン235と主成分ウラン238を使ったMOと呼ばれる燃料棒。(これが夢の原子炉と言われる所以の混合材料燃料棒)
あとはブランケットという周囲を囲むウラン238

・・・だからこういう意味ではとても有意義に感じるかもしれないけど・・・燃料棒を作成する場合はとってもたいへん。

だって放射線が大量に出ている中での作成を余儀なくされる。


○液体ナトリウムの沸点が833℃ととても高いので爆発の危険性が無く、水のような高圧をかけずに常圧で出来るので、水のように圧力が下がったときに沸騰してしまうと言う危険性が低いのでリスクが低い。

・・・地震が来てナトリウムが漏れて爆発したら833℃なんて瞬間的に上昇するだろうに・・・。
そもそも500℃で運転するこの装置でいくら常圧であっても緊急炉心冷却装置の欠如がある以上、内部爆発を誘引するような事があったら通常の原発のように安全には止められません。
ここが最大の問題のひとつ。


○プルトニウムが使用できるため、使用済み核燃料由来のものや核兵器解体後のプルトニウムも有効利用できる。

・・・では使い終わったプルトニウムはどうするのでしょうか。
ここから青森の六ヶ所村のプルトニウム再処理工場問題が発生します。


○利用している中性子が高速中性子なので運用は大変だけど管理できればエネルギーは莫大である。

・・・莫大過ぎるから少しの衝撃で危険に陥るこの発電所に問題がある。大問題2つめ。
要するに

”人間が扱うにはエネルギーが大きすぎて制御失敗のときのリスクが高すぎる。”

しかも運用や運営・・・そして建設には膨大な費用を伴う。

根底から考えて欲しいのはここなんだよなぁ。



◎結論。
ちょいと素人な僕が調べてみた感想がこちらです。
そうおら個人は大反対。
技術革新として有用なものかもしれないが、リスクが高すぎることと、この高速増殖炉にテロターゲットにされてしまったときは日本が日本に向けている出力が高い核爆弾を実験のために作っているようなものである。

ただちにこの計画はやめたほうが良い。

根底から無理がありすぎるし、ハッキリ言って爆発しても将来的に生き残る日本人がいたとしても賠償責任で後世や他の世界の人類に多大な被害をもたらす結果となってしまう。

これは費用対効果も高くないのでなんらメリットを感じない。
しかも成功しても・・・どれだけリスクの高い商品を世界に売り込むつもりなのだろうか。

そもそも何でもんじゅは活断層の近くに建っている!
構造上地震が一番恐ろしいという事実から目を逸らして良い話じゃない!!!
・・・と言うことで最後に最も怖いことを書いておきました。



最初は、フランス、ロシア、イギリス、ドイツ、日本が携わっていたが・・・現在はこの中の国では日本しかもうやっていない。
現在も行っているのはロシア、中国、インドだが・・・多分失敗するだろう。
あのアメリカですら凍結してたのだから。



◎参考
高速増殖炉(Wiki)

高速増殖原型炉もんじゅHP


一応、僕らはこんなことをしていたりします。

====================
若者からの投票が日本を救う!!

ホームページ
ブログ

コミュニティ
mixi
my日本

動画
次から採用の動画でっす。

====================

Posted on 2012/02/03 Fri. 08:50 [edit]

category: 内閣/日銀

tb: 0   cm: 2

コメント

【緊急拡散】ホワイトハウスTPP反対署名開始

【TPP断固阻止】ホワイトハウス宛署名
http://jump.cx/whitehouse
ホワイトハウスの署名ページURL
http://wh.gov/kWa

フリメOK、住所不要。
やり方は上の署名説明サイトにあります。簡単に署名出来ます。
アカを作って返送されたメールにあるurlから飛んでボタン押すだけ。
2万5千集まればホワイトハウスから正式な回答が来ます、
TPP阻止のために是非参加して下さい。

URL | 通りすがりの者 #mQop/nM.
2012/02/05 16:39 | edit

Re: 【緊急拡散】ホワイトハウスTPP反対署名開始

情報ありがとうございまっす!

おらはすでにmixiの方から、署名をさせてもらいました!

こちらのコメントをご覧になった方は、ぜひ署名をお願いしますね~!

URL | ぽん皇帝 #-
2012/02/06 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/189-d658bf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top