若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

議院内閣制を否定する首相公選制よりも各党の代表選ルールを見直すべきじゃないかなぁ。  

■首相公選制議連が再始動へ…民自など4党超党派
(読売新聞 - 05月01日 21:05)



○まず、首相公選制の最大の欠点は、人柄・人気・有名・実力は全く異なる事であるという事。
・人柄については無茶苦茶良かった鳩山議員を見ればわかるでしょう。
・人気については国民的な人気を得た新自由主義論者小泉議員をみればわかるでしょう。
・有名についてはスポーツ議員の体たらくをみればわかるでしょう。(一部議員除く)
・実力についてはマスコミにくだらない理由で散々叩かれた麻生議員をみればわかるでしょう。


さて、首相公選制は正に国民が投票を行って決める選挙であるから民意の反映としては普通の人だったら最も良いとお考えの人も多いと思う。


○単純な話だが、実は欠点が多い。
・首相を取り決めるには選挙を行なうことになるが、費用が多めにかかる。(国費も政党も出馬議員も)
・政党政治を行なっている我が国で与党以外の議員が首相になった場合は、気軽にねじれ国会状態に突入する。
・首相と国家元首が混在する可能性もあり、天皇家の君臨している世界的権威という武器の損失を招いてしまう。
・報道により首相が現実上は誘導により国民の選択される。
・人気及び人柄や有名人と実力が一致する事は無く、先の有名政治家が良い政策を打ち出した例は少ない事。
・国会議員同士では各候補議員の実力を熟知している以上、議院内閣制のような実力や人望で選出できるような利点は存在しない。


○要するに単純に言ってしまうと、国民から選ばれた国会議員の中で、与党第一党の代表が首相になるのにはそれだけの理由があると言うことです。


○対策
もし、僕がこの手の話題に自分なりの意見を書くならこんな事だろう。
現在の各政党の代表選挙に一定のルールを定める。
例えば、代表選では自民党がこのようなルールを取り入れているが、緩和すべきである。
”党所属国会議員20人により推薦された党所属国会議員のみが、総裁候補になることができる。”
・・・これ・・・5人で十分だろ。


あとは政党内の国会議員のみの投票により選出すべき話。
ハッキリ言うと、政策が非常に良く、人望の厚い議員でも、お金の持っている議員が現在のルールでは確実に有利に働いている事は否めない。
国会議員にはお金持ち有利の考えを根底から覆さねばならないと僕は思います。
( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ )


そのためにもまずはこういった議員がいたら投票してみてはいかがでしょうか。

◎全く関係ない話題だけど企画する事に致しました。

第4回『若者からの投票が日本経済を活性化させるパレード!!』


中年・高齢者の方の賛同者も募集していますよー。
(あくまで若者の投票率を上げる前に色々な方に政治に興味を持ってもらいたいだけです。
・・・中・高齢者が興味を持てば若者も興味を持っていただけると思います。)

マナーよく、人に迷惑をかけず、一般の人を怖がらせないようにお願いいたします。
※当日は警察の方が守ってくださいます。ご協力本当に感謝いたします。

のーんびりとゆるいデモパレードを行なおうと思っていますので、ご賛同頂ける方は是非当日いらしてくださいね。
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



☆いたずら書き☆

前回は、おらの痔の話で盛り上がったけど、
次は、ワインちゃんの人妻熟女大好きネタでいきまっす!!!

合言葉は、「ひとづま~、じゅくじょ~、だいすきー!」でっせ!!!(ΦωΦ)フフフ

※真っ赤な痔・・・じゃなくて、ウソです。www


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/03 Thu. 08:58 [edit]

category: 内閣/日銀

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/236-9cdf1e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top