若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

日中韓投資協定(その4) 第三条 内国民待遇(ラチェット規定の簡単な解説含む)  

では第三条をwww
o(*^▽^*)o~♪


『投資の促進、円滑化及び保護に関する日本国政府、大韓民国政府及び中華人民共和国政府の間の協定(訳文)経済産業省』(PDF)


第三条
内国民待遇


各締約国は、自国の領域内において、投資活動に関し、他の締約国の投資家及びその投資財産に対し、同様の状況において自国の投資家及びその投資財産に与える待遇よりも不利でない待遇を与える。


…自国で行なおうと他の締約国であっても投資家が締約国内においてはその国での投資待遇は不利でない待遇で向かえるという事です。



1の規定は、これに適合しない措置であって、この協定の効力発生の日において各締約国が自国の法令に基づいて維持しているものがある場合には、当該措置及びその改正又は修正については、適用しない。
ただし、当該措置の改正又は修正については、当該改正又は修正の直前における当該措置と1の規定との適合性の水準を低下させない場合に限る。
許可された投資に対して与えられる待遇は、いかなる場合にも、最初に投資が行われた時点において与えられた待遇よりも不利なものであってはならない。


…投資において不利でない適合の処置がある場合に効力発生の日においても維持している法令があるのならその改正や修正があっても良いが、今協定の水準以下よりも低下させてはならず、投資が行われた時よりも待遇が不利であってはならない。
という事は、一度協定を結んだら投資開放及び待遇改善はあっても自国の投資家の保護を推進するような法令を作れないという事となる。
ハッキリ言ってこの規定を中国・韓国と無尽蔵に取り交わすなど愚の骨頂である。
これは相手方の締約国にも言えることであるし、内政干渉甚だしいともいえる。
これもラチェット規定である。

●ラチェット規定
特定の一方向へむけた変更のみ許容され、逆行する方向への変更は認められない、という内容の規定。一度認められた許容は今後において自国に不利であろうとも、それを元に戻したり変更したりすることは出来ない。


…推論を話すけど、日本で企業設立や投資・工場設立等の投資を行なった場合には韓国・中国企業に対しては同等かそれ以上の待遇をしなければならないと言う事である。
これは日本部分を中国・韓国に置き換えて読んでくれれば対等の権利と思うかもしれないが…絶対に中国・韓国はこれを守る事はありません。
そもそも中国においては中国との合弁会社で技術開示をしないと工場開設等はできません。
絶対にこの法律を難癖つけて変えてくるわけがない。
相手は特定アジア…そんな甘い相手ではない!!!



各締約国は、2に規定する適合しない措置がある場合には、全ての当該措置を漸進的に撤廃するためのあらゆる適切な措置をとる。

※注釈 中華人民共和国は、自国の2に規定する措置が、千九百八十八年八月二十七日に北京で署名された投資の奨励及び相互保護に関する日本国と中華人民共和国との間の協定の第三条2及び議定書3の規定に適合しないものでないことを確認する。

…2の規定は順を追って処置をとること。
これは、過去の取り決めに抵触してはならない。
日中投資保護協定について

ちなみにこの時の内容でも内国民待遇及び最恵国待遇の要素はある。




=======================
ということで、素人から検証してもとんでもない内容なので、動かないより動いた方が良いというコンセプトの元デモパレードを企画しましたぁ。
\(o⌒∇⌒o)/


◎今のところ確定している事項

日中韓投資協定・TPP反対デモパレードin霞ヶ関

日程    7月28日
集合時刻 13:00分集合
出発時刻 13:30分出発


ちなみに何故デモを立ち上げたのかというと。
当然、日中韓投資協定(日中韓FTA)やTPPやFTAAPに大反対だからですが、もう一つあります。
一般人の誰からも立ち上がらないから個人でもデモは出来るという事を皆に知ってもらいたいこと。
そして国民が日本を動かしていかなければならないという事を少しでも伝えたいから。

(*´・ω・)(・ω・`*)

本当のメインはわずか6名での今回のデモ。(原文や構想は2人・・・主宰者と副主宰)
一般人から行なうってそういう事なんです。
でもね、一人が動くとHP作成してくれる人や動画を作成してくれる人・拡散してくれる仲間が増えていくのです。
(*"ー"*)

デモは憲法で許されている国民の正当な権利です。
怪しいデモや威圧的な怖いイメージのデモは正直一般の人達には敷居が高すぎるのです。
だから僕はやわらかいシュプレヒコールと横断幕を作ることにしました。


自分達や一般のTPP反対している方々にも世の中へ発言する場を作って世の中に日中韓投資協定・TPP・FTAAPや政治の重要性を訴えていければいいと思いますので気軽に行進に参加してくださいね。
(最終的には投票を呼び掛けてくれると私たちは喜びます。)


よろしくお願いしまーす。
m(_ _)m

====================

★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2012/06/07 Thu. 00:51 [edit]

category: TPP・FTAAP・日中韓FTA

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/258-a8706ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top