若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

180回閣法法案(その6)・・・現下の厳しい雇用情勢に対応して労働者の生活及び雇用の安定を図るための雇用保険法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案  

どもでっす!

昨日も暑く汗だくだくで中年オヤジそのまーんまで行動していた今日この頃、皆さんいかがおすごしですかぁ。

この頃全く時間がとれずに日記も上げておりませんでした。

のーんびり自分が出来る事をしていこうかなぁ。

(えっと・・・夏のゴルフは2リットル分のスポーツドリンク1ラウンド毎に摂取しましょー!
人間は残念ながら100ml以上の補給を一気に行う事が出来ないらしいのだ。www)



現下の厳しい雇用情勢に対応して労働者の生活及び雇用の安定を図るための雇用保険法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案

(衆180-09)成立

○概略内容及び法律案の理由
現下の厳しい雇用情勢に対応して労働者の生活及び雇用の安定を図るため、雇用保険の基本手当の給付日数の延長等に関する暫定措置及び労働保険特別会計雇用勘定の積立金の特例等を延長する必要がある。
これが、この法律案を提出する理由である。


○僕の個人的意見と感想
何のことは無い。
失業保険についてのは平成24年3月までだったのを平成26年3月まで引き延ばす延長措置のようである。
ただこの失業保険・・・働いているかの算定の甘さが前々から指摘されている分野であり、やや問題視されている部門である。


今回はハローワークのページを参考にしてみましょう。
というかこれ以上詳しいページもなく、別に怪しい法律でもありません。

この雇用保険の被保険者の方が、定年、倒産、契約期間の満了等により離職し、失業中の生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日も早く再就職していただくために支給されるもの(下記参照)

俗にいう基本手当のことです。


この期間が平成24年3月までだったのを不況すぎる現在の為に平成26年3月まで延長しようと言うのがこの法律案の趣旨。
しかもこの手当は従来であるなら1年は働かないと貰えない手当が現在は半年からでも実質上は貰える規定になっているようであり、これを緩和したのが民主党である。

そしてその予算の出所は例の如く特別会計予算からという事です。

詳しい内容はハローワークのページを読むとそのまま。
僕にこれ以上簡単に書く力はありません。
さすがにこれだけ条文が長いととてもじゃないけど調べきれません。


現在の状況下では必要と言う事になります。
ただし・・・特定理由離職者の中にある範囲に「体力の不足」という者が該当するところになーんか引っかかるものがあります。
しかもこれについての詳しい説明が見つからない。
実態はわからないが、もしかしたらこれって不正受給の温床にもなっているかもしれない可能性がある。

まぁ・・・これが民主党崩壊の後に正しい政権になった時、仮にこの失業保険で不正受給が行われた場合は支払われた元金+支払われた金額の2倍=支給額の3倍の罰則規定があるのでこの分野での不正受給はリスクが高い。



○参考
基本手当について(ハローワーク)

基本手当の所定給付日数

平成21年に成立した特定受給資格者や特定理由離職者に対する基本手当の支給の解説文(PDF)



=======================
ということで今回の話題とはあまり関係ないと思う人がいるかもしれませんが、
この話題と同等に危険なのがこちらです。

合言葉は、


◆ぶれない売国 わん♪
毅然とした追従

TPPであなた(アメリカ)のしもべになりたいの


◆日中韓FTAで売国を超えた譲国

日本の技術・資源・資産・土地 
すべてあなた(中国・韓国)にささげます



お気軽に、ご参加ください(*´▽`*)


★日中韓投資協定・TPP反対デモパレードin霞ヶ関

日程   7月28日
集合時刻 13:00分集合
出発時刻 13:30分出発
集合場所 水谷橋公園
     所在地:東京都中央区銀座1-12-6
アクセス 地下鉄有楽町線銀座一丁目駅7番出口から徒歩約1分
     地下鉄銀座線銀座駅A12番出口から徒歩約5分
     JR東京駅八重洲南口から徒歩約8分
     JR有楽町駅京橋出口から徒歩約8分
目的   日中韓投資協定(FTA)・TPPへの参加可能性の事実や
     日本の国益の無さを一般国民に伝えるため
ルート

HP
詳細

チラシTPP版(PDF)
チラシ日中韓FTA版(PDF)

シュプレヒコール
シュプレヒコールTPP1枚版(PDF)
シュプレヒコール日中韓FTA1枚版(PDF)


『投資の促進、円滑化及び保護に関する日本国政府、
大韓民国政府及び中華人民共和国政府の間の協定(訳文)経済産業省』(PDF)
 
↑※日中韓FTA

日中韓FTA【目次】

日中韓FTA【概要】

日中韓FTA 第八条 人員の入国(国籍条項・生活保護等)
↑本丸!!(*゚Д゚*)アラマ!!


ちなみに何故デモを立ち上げたのかというと。
当然、日中韓投資協定(日中韓FTA)やTPPやFTAAPに大反対だからですが、
もう一つあります。
一般人の誰からも立ち上がらないから個人でも
デモは出来るという事を皆に知ってもらいたいこと。
そして国民が日本を動かしていかなければならないという事を
少しでも伝えたいから。

(*´・ω・)(・ω・`*)

本当のメインはわずか6名での今回のデモ。(原文や構想は2人・・・主宰者と副主宰)
一般人から行なうってそういう事なんです。
でもね、一人が動くとHP作成してくれる人や
動画を作成してくれる人・拡散してくれる仲間が増えていくのです。
(*"ー"*)

デモは憲法で許されている国民の正当な権利です。
怪しいデモや威圧的な怖いイメージのデモは
正直一般の人達には敷居が高すぎるのです。
だから僕はやわらかいシュプレヒコール横断幕を作ることにしました。


自分達や一般のTPP反対している方々にも世の中へ発言する場を作って
世の中に日中韓投資協定・TPP・FTAAPや政治の重要性を
訴えていければいいと思いますので気軽に行進に参加してくださいね。
(最終的には投票を呼び掛けてくれると私たちは喜びます。)


よろしくお願いしまーす。
m(_ _)m


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2012/07/19 Thu. 06:51 [edit]

category: 労働・雇用/法務

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/301-e35b14a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top