若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

韓国の大統領選  

こんばんはー!

わいるどなまいるど瑞穂ですΣ(・Д・)

韓国大統領選は、
日本にとって不利な朴正煕元大統領のご息女の朴槿恵さんとなりましたね><

朴氏勝利、中高年の高投票率が後押し 韓国大統領選

『一部韓国メディアの調査では
50歳代の投票率が89.9%
60歳代以上は78.8%に達したが、
20歳代は65.2%にとどまった。』


それでも、日本の投票率59.32%を超えていますね。

前回民主党が大勝した第45回衆議院総選挙の投票率は、69.28%です。

まだ、第46回の世代別投票率が出ていないので、全体が10%ずつ下がったと仮定しても、

  |第45回|第46回(仮定)|韓国
60代| 84.15|  74(仮定)|78.8
50代| 79.69|  69(仮定)|89.9
20代| 49.45|  39(仮定)|65.2

と、ざっくり見ても、韓国の投票率が日本より高いのはわかります。


日本人は、これからどうやって政治に関心を持ち、
自分たちの手(投票)で自分たちの未来を決める事を理解し、
責任を持ち、きちんと選択していくのか、それが課題だともいえます。

安倍さんが26日に総理になられても、ねじれ国会です。

次の参議院選は2007年に当選された方々の選挙を行うわけですから、
参議院の定数の半分のみの選挙となり、
今回のようながっぽりと大きな入れ替わりはできない中で、
国民が日本のための政治家を選ぶのか、となるでしょう。


今回の安倍総理後の人事も報道されていますが、TPP賛成派が今のところ多いです。
(報道されている内容が偏向報道だったらよいのですが)

まだまだ日本人のための日本国を作るのは、まだまだ始まったばかりで、26日前なので、
スタートラインにもまだ立てていないような状況です。

「勝って兜の緒を締めろ」

これからも、日本のために、日本の未来の子供たちのためにも、がんばっていきます(`・ω・´)o


[参考]
年齢別投票率の推移


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2012/12/21 Fri. 18:31 [edit]

category: 副主宰記事

tb: 0   cm: 2

コメント

私自身大学生なので若者の選挙への関心度が低いことは耳が痛いです
男たちはまだしも既婚女性版のような人達を除くと若い女性は本当に選挙に興味が無くて頭が痛いです。聞いたら「美容やデートに忙しく選挙なんか知らない」とのことで唖然としました
今就活中なので同年代の男たちと話すのですがエネルギー問題やTPPはかなり危機感を持ってました。

URL |  #-
2012/12/22 20:11 | edit

Re: タイトルなし

私も一応20代なので(所謂アラサーのほうですが。笑)、耳が痛いです(´Д`)

男の人でも、「なにそれ、おいしいの?」とか、
偉そうに「俺は選挙は皆に任すから行かないんだ」とか、
阿呆な事を言う人もいますが、
それでも、このような活動をしていると、若い人のほうがやはり関心を持ってくださいます^^

結構、タイムリーな話と投票を絡めると、
「え、選挙行かなきゃヤバくね?」と気付く人が多い傾向がやはりあります。

先の衆院選前での活動では、高校生が関心をもち、話をすると、
「わかりました!親ひっぱたいて選挙に行かせます!!」
とシッカリとした回答をもらったりしました(*´∀`*)

あなたが真摯に政治などを自分の将来を見ながら考え、話したり、
調べる行動を取ると、段々とあなたをきちんと見ている人は気付いていきます。

反応がなくても、心の中では投票へ行こうと思う人もいると思いますから、
人がどうの、というのよりも、まずはあなた自身が真摯に政治や投票などに向き合う事、
これが大事だと思います。

私もこんな活動をし始めたら、特に活動のことを話すわけでもないのですが、
親戚が変わってきました。
祖父母が健在だったときに、病院の通院へ付き添いで待っている間、
待合室で民主党がどれだけ日本を破壊しているか、という話をしたりして、
周りの人にも聞こえるように話したり(笑)

TPPに関しては、私たちはチラシやシュプレヒコールで何が危険かを書きましたので、
よければ下記リンク先を危機感を持っている方々に見せても面白いかもしれません。
○TPPシュプレヒコール
 http://ainippon.web.fc2.com/img/ftatpp.pdf
○チラシ
 http://ainippon.web.fc2.com/tirashi.html
○メリット・デメリット
 http://ainippon.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

エネルギー問題に関しては、ブログでしか書いてないのですが(しかも長い><)、
他に詳しく書いていらっしゃる方もいるでしょうから、
いろんな人のブログをご覧になってみてください。
http://ainippon.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

こちらはおまけ(*´∀`*)
○TPP国会2011.11.11西田昌司議員の副音声
http://ainippon.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

URL | まいるど瑞穂 #-
2012/12/22 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/419-3c17c088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top