若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

七草  

こんにちはー!

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

まいるど瑞穂です(*´∀`*)


今日は、七草粥を食べる日ですね。

私は毎年、この春の七草を覚えられなくて、情けないなと新年早々思う日です><

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。


ちなみに、夏も、秋もありますよん(*´∀`*)


地方では種類が違ったりもしますが、この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草かゆとして食べる習慣はありますが、なぜ、食べるのでしょうか。


御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うということを教えられる人が多いかと思いますが、本来は、邪気を払い万病を除く占いとして食べ、呪術的な意味もあるのです。

日本が、陛下を祭祀王として、神道の伝統が今でも残っている、証でもあります。


日本では古くから七草を食す習慣が行われていており、『土佐日記』や『枕草子』にも記載がありますが、七草粥として、確立し、武家や庶民にまで広がるのは、江戸時代の時だったそうです。


それでも今日まで伝えられている七草粥、大事に子々孫々に伝えて生きたいと思います。


まぁ、我が家は、七草が終わった8日に半額の七草セットを買いますが(*´∀`*)←台無し



次は、小正月の成人式ですね(*´∀`*)

かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日は成人の日という国民の祝日となったのを、変えられてしまって、残念ではあります><



★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2013/01/07 Mon. 13:02 [edit]

category: 副主宰記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/425-0ec1170c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top