若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

ゼロデイ攻撃  

こんばんは!

blue_wineです(`・ω・´)ムフッ


先日からJavaのゼロデイ脆弱性があったので、これを機に日記を。

コンピュータを攻撃するとき・・・どのようにするのでしょうか。

SQLインジェクションとかバッファオーバーフローとか、いわゆる「手法」ってものがあります。

ソフトウェア開発側はこれらから守るためにセキュリティをほどこしますが、複雑なソフトほど脆弱性は内在するものであり、開発段階では分からないものが多数あります。

例えば、ある画像を開いただけでウィルスが入り込む脆弱性が過去にありましたが、これは画像のビットの並びがビューワーにとっての制御記号として認識され、そこから突破されてしまうのは、バッファオーバーフローの一種と言えます。

脆弱性が見つかった日からワンデイ、2日目からツーデイと起算し、見つかっていない脆弱性はゼロデイであり、それを利用されるとやりたい放題。

のっとったマシンの遠隔操作も直接やると足がついちゃうので、別の乗っ取ったマシンを踏み台にするという事が一般的です。

おどかすつもりはなく、どのような背景があるかを知るのは大切と思いまして、徒然なるままに書きました。

ネットは便利です。

ほんと、便利です。

ちなみにメディアの偏向報道にも「手法」があるらしいです。

多くの人は、まだまだその報道手法にゼロデイ・・・・・


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/14 Mon. 22:13 [edit]

category: 副主宰記事

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/432-5169eb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top