若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

(供託金)投票の重要性と日本の根幹の問題点シリーズ(その1)  

与党の過半数ほぼ確実、毎日

まぁこういう評価もあるでしょうが、政策で個人個人が選ぶ事がもっとも重要な事であり、産業廃棄物議員より粗悪議員以上の議員を選ぶようにしましょう。

とにかく投票率が今回の選挙は戦後最大に低い可能性があります。
投票に行っておけば良かったと言う後悔をしないためにも、期日前投票や投票日に投票を行いましょう。

たかが一票はありえません。

”されど一票ですよん。♪”


◎本題

さて、参議院選挙も近づいて参りました。

今、前回のと知事選挙において何故約43%しか投票に行かなかったのでしょうか。

●それは誰もがこう考えていたからでは無いでしょうか。
『誰に投票しても同じ』
『日本は政治が三流の国家だから誰が当選しても同じ』
『政治に疑問があっても自分が候補者になれるわけが無いし、勉強しても無駄』
『そもそも面倒くさい』
等いろいろとある事でしょう。


●さて、この中でどんな方が当選するかを普通の人が答えるとしたらどう答えるでしょう。
『組織票があるので私の地域で投票に行っても当選者が決まっている』
『選挙にはお金がかかるので、金がかかっている候補者が当選するに決まっている』
『マスコミで有名になっている人はファンが多いから当選する』
『結局は経済界や宗教団体・自治労等の団体の影響力なんかで国民の一票は左右されない』
『○○先生は何度も当選しているのだからこの人しかいない』
『当選する人がどんなだろうが関係ない』

大体こんな回答が帰ってくる事が多いです。

さて、この中であるキーワードが何度か見えてきます。
それは、組織票とお金とマスコミです。

特にこの中で一番重要となるキーワードは”お金と金権”です。

金権政治wiki


今回はお金と合法的金権政治に関係するとても重要な事を日記に書いていきたいと思います。

実は・・・結論は皆さんが考えていたり、マスコミが報道している内容と結論が随分違う事になります。
僕の日記を昔から読んでいる人は大体の結論はわかりますが、敢えて選挙前なので書いていきます。


供託金について。
供託金とは選挙に出馬するための必要な最低限の敷金のようなものです。
一応誰もが気軽に出馬することを防止するためにある事になっていますが・・・。

供託金はこの国における最大の諸悪の根源の一つだと思います。
今の現政治体制では最低でも議員当選一人あたり自腹1000万円+公費400万円は必要と言われているこの選挙資金。

選挙に当選するためには情けない話だが、この日本では供託金だけでも選挙区出馬300万円、比例代表だと600万円もかかる。
(ちなみにイギリスは10万円・カナダは7万円・・・ご興味のある方は下記供託金wiki参照)
アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアなどには選挙の供託金制度がない!

○過去の日本はどうだったでしょうか。
供託金が大日本帝国憲法下においては初任給の40倍であるが、これは過去の時代の産物であり、事実上の貴族(華族)しか議員になれないような法律だったので時代背景として参考にしないが、これは第二次世界大戦前の話であり、世界でも性別・人種・階級差別が横行していた時代であるのでこの供託金においてはあまり参考になりません。

○現状の供託金問題は実は意外と深刻です。
問題は現行の憲法下において、この供託金は最初は10倍、その後にその時代の初任給に合わせて20倍を推移するのが現在の状況です。
なーにが民主主義か・・・憲法における下記の条項に思いっきり抵触しているのが現代でも是正されておりません。

この既得権益をずっと守ってきたのは他でもない自由民主党ですが、野党も殆ど問題にせずにこれを野放しにしてきました。
”与党も野党も過去の政治家も同罪です!!”

○憲法解釈だと・・・
『憲法第44条  両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。』


”実は完全な憲法違反です。”


○興味のある方は参考にどうぞ
供託金wiki
選挙供託金制度の歴史
公職選挙法
日本国憲法

(該当箇所を探すときはCtrl+F)

○該当抵触法律
憲法44条

○改正すべき法律
公職選挙法1条・92条・93条となる。
勿論、供託金は数万円で十分です。

○結論と対策の付け加え。
供託金制度は極力安くするか廃止したほうがいいです。

これから書く他の日記の対策と一緒に行って、
”国益(税金を用いた国会議員の高額所得)>企業利益(献金や寄付)”
がこの国の実は最大の膿だと言えるのです。

誰もが出馬でき、政策ややる気と誠実さで良き政治家を国政の場に送ることが日本の未来を良くする最大の手法ですよん。


※なお、こういう日記でも実はこの期間中に書いても抵触しません。
改正公職選挙法(インターネット選挙運動解禁)ガイドライン(総務省)

30ページを参考にしていただけると分りますが、一般的論評と言うものでは一般人は何でもかけるのです。
要は候補者が絡む選挙運動に差し支える事での事実に基づかない事象でなければ書くことは何の問題もないのです。
詳しくはおらの日記をご参考にしてくださいね。


ではではぁ~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7.13.第6回
『投票に行こう!&今こそ若者の投票で雇用確保を加速しよう!デモパレード』
※今回も公職選挙法に抵触する可能性があるので候補者批判のものはNGです!
↑やっぱり警察に止められちゃいました~(´;ω;`)ブワッ

●開催日時
 平成25年7月13日(土)
●目的
 若者たちに投票を促すため
●集合時刻
 12:00
●出発前挨拶
 13:00
●開始時刻
 13:30
●終了時間
 15:00(予想)
●人員
 100名で渋谷区に申請済み
●持ち込み機材
 プラカード 拡声器 横断幕
 プラカードは各持ち込み大歓迎!
 (ホワイトボードでもOK)
 ※ただし、民族差別的なものは禁止
 ※国旗以外の旗類、拡声器の持ち込みはご遠慮ください
 ※今回は公職選挙法に抵触する可能性があるので政権批判のものはNGです!
 ↑やっぱり警察に止められちゃいました~(´;ω;`)ブワッ
●連絡先
 wakamonotouhyou@yahoo.co.jp
●参考ページ
 [選挙運動と政治運動]
 [政策一覧]
 [一票の価値 その1]
 [その2]
 [その3]
シュプレヒコール
●チラシ
 [世代別投票率]
 チラシにご興味があって、チラシをまいてくださる方は、
 デモパレードの隊列の真横ではまけないので、
 ※警察の方より、注意されちゃいます。(*ノノ*)
 前後20M程離れてまいてくれると助かります。ヽ(´▽` )ノ
●集合場所
 渋谷駅近くの渋谷区立宮下公園
 所在地:東京都渋谷区神宮前6-20-10
 JR山手線・渋谷駅より徒歩5分(東口方面)
 明治通り沿いで、フットサルコートもある公園。
●解散場所
 渋谷区役所近くの代々木公園B地区
 所在地:東京都渋谷区神南2
 JR原宿駅を南東へ
 NHKホール北の、野外音楽堂のある公園
●パレードコース
 宮下公園→神宮前六丁目(左)→東電電力前(右)→渋谷消防署(左)
 →渋谷区役所前(左)→勤労福祉会館前(左)→宮下公園(左)
 →明治神宮前(左)→代々木公園内野外音楽堂→解散

 ※渋谷駅前と表参道で候補者の演説が行われた場合、
 デモ隊が候補者の街宣の邪魔となってしまうため、
 避けざるを得ませんでした(´;ω;`)ブワッ
 
 ヽ( ´▽`)ノ中年・高齢者の方の賛同者も募集しています。
 若者の投票率を上げる前に、色々な方に政治に興味を持ってもらいたいのと、
 中・高齢者に興味を持っていただければ、若者も興味を持つと思います。 ヽ(´▽` )ノ

 マナーよく、人に迷惑をかけず、一般の人を怖がらせないようにお願いいたします。

 ※当日は警察の方が守ってくださいます。
 ご協力、本当に感謝いたします。


-----
 政治に対する最も大きな効果を持つ"投票"がないがしろにされる現在。

 投票を行いましょうという非常に地味で地道な活動ですが、
 「投票の意義を認識する = 政治に興味を持つ」であり、
 より良い日本を作っていくことに繋がります。

 私たちの知らないところで日本がダメになっていくのはイヤじゃないですか。

 景気が良くなれば、出生率だって改善に向かいます。

 今、私たちは時代の分岐点にいます。

 ※ちなみに・・・今回の参議院選挙は確実に投票率が低いです!
 なおさら投票を呼びかけてくださると私達は喜びます。

 皆さん!
 この超弱小すぎる団体のやわらかいデモパレードの拡散と参加を
 気軽に行ってくださると幸いです。
 よろしくでーーっす!ヾ(⌒∇⌒彡

 若者からの投票が日本を救う会 一同より



★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/04 Thu. 23:33 [edit]

category: 投票&選挙

tag: 供託金 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/509-73dc984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top