若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

TPP【10_ラチェット規定・ネガティブリスト方式】|11.23. 第4回 TPP&日中韓投資協定(FTA)反対お願いデモパレードin霞ヶ関  

TPP【10_ラチェット規定・ネガティブリスト方式】


【前段】
ご通行中の皆様、私たちは日中韓投資協定、TPP、FTAAP(エフタープ)に反対するどこの団体にも組織にも属さない有志の集まりです!

皆さん、貿易自由化と聞いて何をイメージしますか?
自由という聞こえの良い言葉で包んだ、大変恐ろしい協定が結ばれようとしています。

TPPの中にある、とても危険なラチェット規定・ネガティブリスト方式というものがあるのですが、皆さんはご存知でしょうか。

ラチェット規定とは、一度協定の中で自由化したものは二度とお互いに自由化を阻害できないという恐ろしい規定です。

相手や自分の国が不利になる自由化であっても、一度自由化したものは二度と規制が出来ないという事です。

一度TPPで輸入許可した物が、日本の伝統や植物や工作物や産業を破壊するようなものであっても、自由化したら最後、二度と輸入の差し止めは出来ない上に、公害になったとしても、何の対策も取れなくなります。

またTPPでは最初に定めた品目以外の貿易の自由を全て許すというネガティブリスト方式があるのですが、ラチェット規定と組み合わせた場合、輸出国が品種改良や危険な新製品を作って相手国に輸出したとしても、輸入した国が無条件に輸入規制を出来なくなるのです。

もっと恐ろしいのはISD条項とラチェット規定がセットで利用された場合、グローバル企業や投資家がTPP参加国にISD訴訟を用いて勝った場合には、訴訟相手国に環境に重度のダメージを与える生産物であったとしても、国内法の改正は迫ってくる事は勿論のこと、敗訴した国は公害を止める手段が事実上なくなってしまうのです。

要するに一度自由化されたら最後、自由化によってもたらされる公害や、自由化による競争によって疲弊した国内企業を守る手段がなくなる!という事を意味するのです。

TPPではあらゆる自由化をすでに方針として厳格に決められている以上、参加すればすべて丸呑みを余儀なくされ、国内産業や環境の保護は事実上不可能となる事でしょう。

TPPへの参加はもはや危険と言うより無謀な賭けと断言できます。


この話を聞いて、もしTPPが危険だと思った方がいらっしゃいましたら、国会議員や各省庁に電話や手紙・FAX・メールを送ってください。

その上で一人でも多くの方にTPPの危険性を伝えてください。 お願いいたしまーす!

TPPのシュプレヒコールいきまーす!(はーーーい!)

【コール】
1.ラチェット規定は一度決めた自由化において、どんなに公害が発生したとしても、もう二度と公害を防止する規制をかけることはできませーん!
2.ラチェット規定は国内産業にダメージを与える自由化を許したものでも、もう二度と国内産業を守るための非関税障壁を設けることが出来ませーん!
3.ラチェット規定は規制をかけて守ることが出来ませーん!
4.ネガティブリスト方式により最初に決めた品物以外の品目が全て自由化されるため、危険な新製品や環境ホルモン物質を止めることができませーん!
5.TPPによって安全な日本の工場基準を、他国の低い安全性にしないでくださーい!
6.ネガティブリスト方式を、農業や畜産業に取り入れると、モンサントに食糧を強制的に管理される社会となり、健康はおろか公害すら止められなくなりまーす!
7.ラチェット規定は一度自由化された項目や品目が、結果的に都合が悪くても、二度と自由化を止めることができない、恐ろしい規定でーす!

【締め】
日中韓FTA、TPP、FTAAP反対しまーす!!
日中韓FTA、TPP、FTAAP反対しまーす!!


※プリントアウトされたい方は こちらに PDF をご用意させていただいております。
(紙代のご協力ありがとうございます><)
※紙たくさん持つのいや!という方は、無理矢理詰め込んだ 縮小版 をどうぞヽ(´▽`)ノ


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2013/11/18 Mon. 00:54 [edit]

category: シュプレヒコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/576-6fdb66c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top