若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

TPP【24_資源とISD条項】|11.23. 第4回 TPP&日中韓投資協定(FTA)反対お願いデモパレードin霞ヶ関  

TPP【24_資源とISD条項】


【前段】
ご通行中の皆様、私たちは日中韓投資協定、TPP、FTAAP(エフタープ)に反対する
どこの団体にも組織にも属さない有志の集まりです!

皆さん、貿易自由化と聞いて何をイメージしますか?
自由という聞こえの良い言葉で包んだ、大変恐ろしい協定が結ばれようとしています。

今回のTPPだけではなく、日本はおよそ20年余りに渡り、数々の規制緩和が行われてきました。
ただ今回の規制緩和は、投資を武器とした規制緩和とISD条項により日本がこれから資源大国となる事を根底から潰し、大企業にその利権を売り渡そうとする内容にもなりかねない問題があるのです。

投資の疎外となりうる資源の採掘権とISD条項の可能性の問題です。

本来資源とは国の経済状況等により、資源の採掘には国が管理し、採掘量を調整する役割がありますが、資源の採掘も投資の一つなので、資源採掘権は投資の対象となりうる現実があります。

規制緩和の恐ろしいところは、投資を目的とした対象がほぼ全てとなるので、埋蔵されているTPP加盟国の資源の解放が確実に規制緩和の対象となる事が予想されるのです。

どの国にも必ず資源というものは存在する以上、どの国の資源も投資の目的となりますが、TPPの条文を参考にまともに解釈をしてしまうと、資源の採掘に対する権利を、政府が資源の保護をした場合は、例え資源採掘計画を国家が行っていなかったとしても、資源の採掘に対する投資の妨害となるため、ISD条項を用いた訴訟は止める手段が無いのです。

TPPによって資源を発掘できるような巨大な多国籍企業が、資源採掘権欲しさに資源を保有する国家に対してISD条項を用いて行う事になれば、果たして資源を国が守ることが出来るのでしょうか。
結果は、埋蔵量に対する予想利益を基にした損害賠償請求判決が出ても、全く不思議ではない現状だけが残るのです。

そして日本の場合は、尖閣諸島の石油だけでなく、レアメタル、レアアース、メタンハイドレート、天然ガス等、全ての分野が対象になる可能性も当然否定できません。

規制緩和とISD条項の本当の恐ろしさは、実行できる力のある企業が、ISD条項を利用すればどんな事でも、投資目的の訴訟対象とすることが出来る事に、本当の問題があるのです。

本来国の資源というものは、国民を豊かにする為の財産であり、多国籍企業が利権を得るためのものではないはずなのですが、TPPの条文を悪用すると日本やTPP参加国の資源も彼らの財産になり下がる恐れがあるのです。


果たして、TPPにおける規制緩和はTPP加盟国だけでなく、大半の世界人類のためになるのでしょうか。
資源の無造作の発掘は過剰な資源乱用による世界混乱を招くだけです。

今こそ、TPPは基より行き過ぎたWTOにおける自由貿易の行き過ぎから、世界各国に対する保護貿易と各国の産業を守るためのWTOに代わる、新たな保護貿易を推進する国際機関を、日本が中心となって設立していくべきではないでしょうか。

絶対に日中韓FTA、TPP、FTAAP(エフタープ)を許してはいけません。
もしTPPが危険だと思った方がいらっしゃいましたら、
国会議員や各省庁に電話や手紙・FAX・メールを送ってください。
その上で一人でも多くの方にTPPの危険性を伝えてください。
お願いいたしまーす!

TPPのシュプレヒコールいきまーす!(はーーーい!)

【コール】
1.TPPへの参加は、政府調達における資源発掘権の解放も意味し、日本の資源が、海外企業の利権どころか、TPP加盟国政府への解放すらされかねませーん!
2.日本の資源は、日本の国民の為に使われるものでーす!
3.日本の資源採掘権に対する政府調達における投資の自由は、ISD条項を後ろ盾にしたアメリカ企業に対する資源の譲渡すらあり得てしまいまーす!
4.日本の海底のレアメタルは、日本全体の為に使うべきであり、政府調達によって一部の権利者が、投資によって利益を独占できるようなことは、やめてくださーい!
5.日本のメタンハイドレートは、日本国民の生活の為に使われるべきであり、天然ガスにおける投資への開放は絶対にやめてくださーい!
6.日本の資源は多国籍企業の利権に売り渡さないでくださーい!

【締め】
日中韓FTA、TPP、FTAAP反対しまーす!!
日中韓FTA、TPP、FTAAP反対しまーす!!


※プリントアウトされたい方は こちらに PDF をご用意させていただいております。
(紙代のご協力ありがとうございます><)
※紙たくさん持つのいや!という方は、無理矢理詰め込んだ 縮小版 をどうぞヽ(´▽`)ノ


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ等☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapanFaceBookTwitter

★★動画★★

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/18 Mon. 01:17 [edit]

category: シュプレヒコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/590-9176cf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top