若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

消費税日記1(消費税とは何か)   

ども!

ぽん皇帝でっす!

皆さんは景気の回復を実感しておりますか?
僕の業界は見事に消費税の駆け込み需要の影響で予想通り仕事が干上がっております。

でも、果たしてそれが本当に消費税の問題なのでしょうか。

この消費税の問題はそんな簡単な問題なのでしょうか。

その疑問と僕なりの回答をこれから載せていきたいと思います。

・・・非常に問題のある税制である事を読んで理解して頂いた時・・・この消費税が如何にふざけた税制である事と・・・これからも続く重税である事をご理解いただけることかと思います。


という事で、今日から消費税の日記を挙げていきたいと思います。



※やはりこの分野は専門家でも資格者でもないので間違っていた場合・・・ご容赦ください。
よろしくお願い申し上げます。


☆本題


◎消費税とは何でしょう。

まずは表面的かつ基礎的な事を語っていきたいと思います。

このその1の日記を理解しないと・・・本質が全く分からないと思います。

よって消費税を知りたい場合は絶対に読んでくださいねぇ~。
(知っている人は流し読み~♪)


◎消費税

○消費税って何でしょう。

一言で言ってしまうと、消費税とはズバリ!

”あらゆる消費に広く”平等”に国民に対して負担を求める事を建前とした間接税です。”
(公平ではないのがこの税金の最大のポイントです)

※ポイント
”平等”とは地位、状態、立場、条件等に関わり無く同じように扱うこと。
”公平”とは地位、状態、立場、条件等の違いに考慮した結果、なるべくバランス良くなる様に扱うこと


そう・・・消費税は公平ではなく平等に国内の企業や国民に課税する制度です。
(金持ちも貧乏人も黒字企業も赤字企業も・・・)



○消費税の課税対象は誰でしょう。

大多数の日本に滞在している人間や法人全てです。

やや専門的に正確に書くとしたら・・・。
消費税の課税対象は、国内において事業者や個人営業主が仕事をしてお客様から対価を得て行う資産の譲渡や貸付や役務の提供をしたことに対して事前にお客様から預かっている消費税額を事業主や個人営業主が代わりに国に納税する税金です。
(だから税抜きの表記があったりします。)
外国貨物の輸入にも課税されますが、外国への輸出には課税されません。


○消費税はどこに課税されるでしょう。

消費税は原則、国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等と輸入取引が対象です。
よってお金が絡む資産取引には例外を除き必ず課税されます。
これに当たらない取引には消費税はかかりません。

という事で、消費税は、生産及び流通のそれぞれの段階で、商品や製品などが売買される度にその販売価格に上乗せされてかかります。
よって、最終的に税を負担するのは最終消費者である大多数の国民や事業主となります。

こんな税金が消費税です。


○消費税の税率は

●平成元年(1989年)4月1日から消費税法が施行されました。
国の消費税 3%
(この段階では地方消費税はありません。)

●平成26年(2014年)3月31日まで
合計5%です。
国の消費税 4%
地方消費税 1%

●平成26年(2014年)4月1日以降
合計8%です。
国の消費税 6.3%
地方消費税 1.7%

●平成27年(2015年)10月1日以降予定
合計10%です。
国の消費税 7.8%
地方消費税 2.2%


まずはこの基本を書いてみました。
これから続いていきますのでご興味がありましたら是非お読みいただければと思います。


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/13 Sun. 09:35 [edit]

category: 消費税

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/655-51a2b88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top