若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

消費税日記13 (輸入に伴う関税及び免税と消費税)  

ども!

ぽん皇帝でっす!


前回までは輸出に伴う輸出免除について書いておきました。
ですから今回は基本的な輸入に伴う税金を取り上げたいと思います。

簡単に言えば僕が一呼吸置きたいのでこの話題を一度取り上げたいと思った次第です。

輸出免税と対比すると面白いかと思ったので書いてみました。
…実はこの取引も消費税が伴います。

まずは海外旅行に伴う税金です。

○参考
海外旅行の手続き 税額の計算方法 (税関)
海外旅行者の免税範囲


○海外旅行者の免税範囲

まず最初に成人一人当たりの免税の範囲からです。
・6歳未満の子供の持つおもちゃ等は全て免税です。
・お酒は1本760mlのもので3本以内
・タバコは紙タバコだと200本、葉巻だと50本、その他のタバコは250gまで。
(外国に居住している人は全て2倍になります。)
・香水は2オンスまで(1オンス28mlでオーデコロン、オードトワレは含みません)
・その他のもので免税とならないものを除いた海外市場価格の合計額20万円までが免税です。
・1品目ごとに海外市場の合計額が1万円以下のものは上の合計額に含まず免税です。

○海外旅行者が課税されるもの

・1品目の合計額が1万円を超す品目は課税されます。
・免税対象とならない合計額20万円を超す部分は課税対象となります。

これ以外は基本的に課税されます。

(これが無いと誰も海外旅行に行かなくなるのと、いちいちこのレベルに全て課税していたら入国する度に関税がパンクするからです。)


○海外旅行から戻ってくる場合の税額の計算方法

課税される部分の基本的な計算方法

課税価格 × 関税税率 = 関税
課税価格 × 消費税率 = 消費税

※課税価格 = 海外の小売価格(購入価格)× 6割(6/10)


基本的には関税がかかりますが、一般旅行者以外の輸入にはこの税金が課されるのです。

・1個(1組)の課税価格が10万円を超えるもの
・米(納付金の納付が必要となります。)
・食用の海苔、パイナップル製品、こんにゃく芋、紙巻たばこ以外のたばこ、猟銃
・簡易税率の適用を希望しない場合は、旅行者が携帯し、又は別送して輸入する品物の全部


○現在の関税はどれくらいでしょう。

さすがにこれは書ききれないのでこちらのリンク先をどうぞ。

輸入統計品目表(実行関税率表)

ここを色々と眺めていると日本がどの産業を守る守らないが瞬時にわかります。


○例外

・お酒やたばこは簡易税率で計算されます。(関税と消費税が含まれています。)
酒類
(1) ウイスキー及びブランデー 500円/リットル
(2) ラム、ジン、ウォッカ 400円/リットル
(3) リキュール、焼酎など 300円/リットル
(4) その他(ワイン、ビールなど) 200円/リットル
紙巻たばこ 11円/1本
その他の品物 15%


となっております。
まぁ今回は大した話ではありませんが、一応関係があるので書いときました。

海外旅行に行く人には関係が少しありますのでこういった知識があるのも良いかもしれません。


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/30 Wed. 15:09 [edit]

category: 消費税

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/668-595ac872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top