若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

消費税日記22 (消費税導入時期はスタグフレーション?)  

ども!

ぽん皇帝です。

さて、消費税を語る上で重要となるのはなんだと思いますか?
僕は景気と今後の日本の状態を考えて語るのが常識だと思います。

では、今の日本はどうなのでしょうか。
インフレでしょうか?
デフレでしょうか?

・・・実はスタグフレーションではないかと僕は思っています。


◎消費税を導入した結果・・・今の日本はスタグフレーションに突入している要素が非常に高い。

△スタグフレーションとは
経済活動の悪化や停滞、それとインフレによる物価の持続的な上昇が一緒に発生する状態の事です。



先の日記にも話した通り、経済活動は中低所得者が担う要素が多いのは理解できることでしょう。

今回の消費税増税はここまで書いた通り、その中低所得者からの税の搾取による外国人投資家と多国籍企業等の利潤の確保、海外ODA等を通じたアンタイドローンによる円借款を目的とした財務省の権益、財務省を代表とした各省庁の軽減税率導入による天下り先の確保・・・。
救いようがありませんが、その実態はすでに見え隠れしていたりします。

毎月勤労統計調査 平成26年5月分結果速報 厚生労働省[PDF]

これの4ページの表の実質賃金(総額)はしっかりと減っており、総労働時間も同時に減少しています。
常用雇用指数は上昇気味だが実質賃金は低下となっており、ハッキリ言ってしまえば労働者の利益は減る一方どころか働いたら負けと言いたくなるような水準に目下下降中です。

そりゃー・・・労働賃金を安くするための海外投資ばかり推進しているのですから・・・国内も同様の事が起こって当たり前です。

経済活動の悪化以外何物でもないでしょ?

平成22年基準 消費者物価指数 全国 平成26年(2014年)5月分 (2014年6月27日公表) 総務省統計局
日本の消費者物価指数の推移 世界のネタ帳

物価は・・・平成22年基準で今年3月1.6に対し5月は3.7・・・。
短期的に完全な物価上昇かつ平成22年からの統計では3種類の数値全て上昇。
物価は見事に安倍政権になってから上昇気味です。

そりゃーそうなります。
だって今までの価格に消費税3%増額分がそのまま販売価格に上乗せされるんですから・・・。
・・・原発問題もありますし、円安だけが理由ではありませんが、原油や資材の高騰も当然要素として押さえておかねばなりません。

という事で、持続的に物価は上昇しております。

・・・スタグフレーションの要件は全て整っています。

デフレは経済活動の悪化と物価の下落ですので、スタグフレーションは本当に経済活動としては現在の状況ではあってはならないことなのですが・・・日本は突入していたりします。


ちなみにですが・・・
まともな政策を行えば、日本は経済成長が活発化するが、物価も上昇するリフレ、もしくは経済成長が活発だけど物価は下落するディスインフレになる要素も多分にあるのですが・・・この現在の政府にそれを呼び込む政策はほとんど皆無といっても過言ではありません。

確かな公共事業の予算と国防費を潤沢にし、消費税を撤廃すればおのずと勝手に好景気になります。
・消費税を撤廃せずに行うならリフレ
・消費税を撤廃して行うならディスインフレ
になることでしょう。

・・・絶対に現在の安倍政権や行政がこの政策を行うことはありませんが・・・。

※本来ならスタグフレーションが発生した場合は物価上昇に合わせて給料アップするので好景気が発生する一歩手前の現象になることが多いのですが、消費税増税と構造改革及び雇用改革により給料アップが発生しないのでとんでもない状態になり始める前兆のスタグフレーションが現在の日本の状態です。

=================
※経済用語の基礎的用語の簡単な解説
インフレ〜 経済成長率があまり良くない状態の物価上昇
デフレ 〜 経済成長率があまり良くない状態の物価下落
恐慌 〜 経済成長率が極端に悪化した状態の物価下落
大恐慌 〜 経済成長率が恐慌より悪化した状態の強烈な物価下落
スタグフレーション 〜 経済成長率が極端に悪化した状態の物価上昇
ハイパーインフレ 〜 経済成長率が悪い状態で歯止無効の強烈な物価上昇
ディスインフレ 〜 経済成長率が良い状態の物価下落
リフレ 〜 経済成長率が良い状態の物価上昇

バブル経済 〜 不動産や株式等の時価変動資産の資産価格が投機運用によって実体経済の経済成長率以上に高騰し、その過度の投機によって支えていた市場が、投機によっても支えきれなくなるまで経済状態を指す

バブル崩壊 〜 バブル経済により投機が一気に覚めて買い手がつかず、本来の価値水準に時価変動資産が下がり、その分だけ貨幣価値が上がり、不良資産が大量に発生することによる倒産等が連鎖的に発生する現象
=================


2014〜2015 年度の企業業績見通し - SMBC日興証券[PDF]

相変わらず証券会社は楽天的な見方だが、ページ数17/22の経常利益項目ではSMBC予測と会社予測の乖離率に大きな差があり、現実上の会社予測との差が大きいです。
各業界は経常利益はマイナスの分野が多く、電気とガスを筆頭に鉄鋼・繊維・電気機器・精密機器においては大幅増益を見込んでいる事は一致していたりします。

他は軒並み会社予測はマイナスに突入。
・・・実際にはこの統計は今年の4月までの業績も含めるので、4月以降はあまり良い展望は僕としては持っていません。

裏を返せば鉄鋼、繊維、電気機器、精密機器においては業績が良い予測という事は・・・原発の再稼働も織り込み済みの可能性も高く、他の物もちょっとした円安兆項で輸出は好調である可能性が高い事を示していると僕はこのデータを観る限り思えてなりません。

輸出企業とエネルギー関連事業ばかりが業績は良くなっても消費税に該当する業種は殆ど減収。

労働者に対する政策はろくなものが無く、労働条件も賃金も低下気味。
一時的に労働賃金が4月と5月に増えているが・・・これはどう考えても消費税増税の前の駆け込み需要に対する報酬があったに過ぎないデータ・・・。

消費税は恒久的税収である以上、これからこの負担が国内企業と日本国民に強いる現実は避けられないのが現状です。

よくこんな政策をとる政権を支持できるのか疑いたくなりますが・・・こういった情報が無ければ金融政策で株価が保たれている事と報道が景気悪化をあまり言わないのだから、当たり前の認識と言えば当たり前の認識なのですが・・・。


ちなみに韓国人の一部の方々にも笑われていたりしているかもしれませんねぇ。
韓国人「アベノミクス三本の矢、全部外れ、スタグフレーションの可能性」 韓国の反応 (かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ)

・・・実際に日本政府が特区以外の政府主導の公共事業等以外の公共事業の政府調達にお金を注ぐことを減らして為替安定のための金融政策と株価安定の政策ばかりで国民に収入になる事をしないのですから当たり前の結論です。

ハッキリ言うと現在の韓国を笑えるほど日本の政治は良い状態とはとても言えません。
(但し、日本の一部の多国籍企業と富裕層は潤っております。)

韓国は確かにスタグフレーションで国民は地獄を見ており、しかも日本に媚を売らねば大変な状況にもかかわらず、李承晩大統領の大嘘から韓国国民が大虐殺され、一気に反日を訴えねば政権が存続できない現在の法と政府を容認している国家に救いの手を差し伸べる理由などこれっぽっちもありませんが・・・。

韓国を馬鹿にできる状況には日本はないし、そんな快楽に浸っている日本の状況ではないと思いますし、
また、大東亜戦争手前の旧日本陸軍のような専制排他的な政治的発言をしている暇もありません。

何を有難がって、反日やスパイ工作認定や売国奴、在日朝鮮人認定をしていることやら。
いつまでこんな低レベルの某半島の一部のアホと同様のことを恥ずかしげもなく行えることやら・・・。


とだけ言っておきます。
(たまにストレス解消に見るのは良いとは思いますが薦めません)


○感想

さて、皆さんは日本の状態をどのように思いますか?
もし僕の発言と違うとお思いの方がいらっしゃるなら確かなデータを用いて反論してくださいな。

当然のことですが、民主党や共産党政権を望む売国奴認定で逃げるのはNGですよ!
あまりにも当然ですが・・・現在の状況であるのなら大多数の日本国民の幸福と国富を望む第三政党を望むことが必要であると僕なら発言します。

・・・残念ながら現在の政党でそれに該当する政党は見当たりませんが・・・議員個人を見て行けばそれに該当する議員はいますが・・・。

そんな低レベルの話しで自民党を支持し、自分の都合の良い解釈があったからと言って他の国民を蔑にする政策に対して批判しないなどもってのほかです。
本来の自民党支持者なら現在のふざけた政策には議員に苦言を呈し、良い政策にはどんどん支持するのが真の自民党支持者であり、本来の日本を考えた良き支援者であると言えます。

悔しくて反論できる安倍信者は果たしているのだろうか・・・

・・・まぁそもそもこの日記すら正確に読めない人間が多いだろうから、反論してくる人間は殆どいないだろうけどね・・・。



★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2014/09/11 Thu. 13:00 [edit]

category: 消費税

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/680-628e7038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top