若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

[つぶやき]スコットランド独立の懸念と日本[もちろん長い]  

ども、ぽん皇帝でっす。

今回は臨時にこれを載せておりますが、少し雑です。

でも、懸念は懸念。

一応こういう意見もあるという参考程度に読んでくれると幸いです。

今現在、報道は何故かこの時期に従軍慰安婦が取り沙汰されている。
だが、それは政府の情報操作にしか感じないというのが僕の感想です。

ここから先は僕の勝手な見解ですので宜しくお願いしますねぇ。

そう、スコットランド独立問題です。


しかしこの報道が先行した場合、未だ独立の投票結果が無い現状での混乱を回避する方法として、独立投票までは経済的な社会混乱を各国も招きたくない現状及び投票当日に各国が連携して一気に金融に介入する手段を残すためには致し方ないとは考えられなくもないが・・・。

さてどうなるか・・・。

本日はテレビ朝日の従軍慰安婦ニュース、アメリカのシリア空爆の決定、ロシアのウクライナへのマレーシア機撃墜責任発言等何故か一気に重要な決定の報道が目白押しになっているのは何を意味するのか・・・。

そういう意味で冷静になってみるとスコットランド独立投票が行われる前の週に金融政策の発表があるだろうと昨日から思っていたら何となくそうなった。

今日全ての持つ株を売ろうかと思ったけど、間に合わなかったので明日の9時になったら僕は自分の持つ株を一気に売ることになるだろう。

ここは自己責任だからねぇ。


スコットランドの独立は・・・アジア周辺のキャピタルゲインの比ではないアジア通貨危機以上の恐れすらあるような気がするのが拭えない。



〇素人の僕が勝手に思っていること。

・日銀は何十兆かかろうとも金融政策で日本の為替と株価を保とうとするだろう。現在は自民党政権であり、リーマンショックの政権であった民主党政権ではない。
・スコットランド領の予定の海域には近年見つかった石油開発が行われており、原子力潜水艦の港もスコットランド領に存在することになる。
・ロンドン市場はすでにキャピタルゲインを一部起こしており、独立が決まればより加速することは免れられないだろう。
・イギリスという先進諸国からの独立によるキャピタルゲインは世界各国の株価や為替に大影響を与える。
・俗にいう日銀砲が世界の市場相手にどこまで耐えられるか・・・赤字国債を日銀が引き受けて百兆円規模の介入をするという選択肢もあるだろう。
(指摘通りここには信憑性はなくややギャグ要素・・・やはり見抜かれてしまった。www)
・だがそれも日本の資産単独で埋めようとすれば限界が必ず行われるので、ドル・ユーロ等全ての通貨で金融政策のオンパレードになりうる状況になる可能性も現状では否定できない。
・過度の金融政策の拡大により貸出先がないのに発行した円やドルやユーロが過去のリーマンショックから拡大した政府系金融機関の発展途上国インフラに飛び火し、これまた下手な介入により世界市場は過剰な混乱を招く可能性も否定できない。
・独立したスコットランドもイギリスポンドを使うことは厳しく、自国の通貨となるスコットランドポンド等のような通貨を発行するかもしれないし、EUに加盟してユーロを取り入れる可能性もあるだろう。
・但し、どれも信用の影響によりIMFのお世話になることもあるだろうし、日本がドルベースでIMFに金融政策で資金を託すこともあるだろう。
・軍事的なミリタリーバランスの行方も地政学上かなりの混乱が生じかねない。
・各国の一部が歴史的背景と民族のアイデンティティを基に独立の懸念が発生し、まずはマインドからその国の国債や株や為替からキャピタルフライトが発生する可能性がある。


アジア通貨危機やリーマンショックのような生易しい話しになるとは到底考えられない。


金融政策以前に経済のマインドがそんな程度で収まるとは考えにくい。

独立投票が延期となる事か、もしくは独立が否決されるか独立を抑えられない限りは恐らく世界経済は相当の影響を受けることだけは間違いないだろう。
たかだか日本一国の金融政策で行おうというのなら、赤字国債以外の日銀発行の国債1500兆円の何割かの評価が下がる選択を強いられるだろうし、ヘタすると年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産すら投入の内閣発表もあり得ない話ではない。

この内閣の行うことは今後どうなのだろうか。

僕はこの情勢に不安を感じるのだが・・・僕の素人考えは外れてほしいなぁ。


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2014/09/12 Fri. 08:50 [edit]

category: 外交/海外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/681-24b0ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top