若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レアアースから考える外交の考察  

おはようございます。
なーんとなく、早寝早起きを結果的にしてしまったので、またまた長い日記・・・というより自分の考えの整理を書きとめてハッキリさせる記述をまたしてしまった。


この頃の悲しすぎる対応のストレスを文章にして書いて発散させている事は内緒です。www
だが、こういった知識は商売にも役立つことでもあるので僕は書く。


全く関係が無いが・・・ちょっと思ったこと。
人間は自分を守ることが出来るから人の幸せを考える事が出来るのだ。
少なくとも普段はそうあるべきだと僕は信じている。
ドラマのような自分を犠牲にして他人を守る考えは自暴自棄である。
こういう考えは自らの死期が近い時に考える自らの満足と相手の満足を両方満たす事ができる社会貢献や相手の人生に自分の幸せを託す時の考え以外にあるべきではない。

自らの最低限の幸福を守ることを普段から守れない者が、人を幸せに導く事はとても難しい。

・・・朝っぱらから何を言っているんだ。おらは。www

さってと、海底資源の話題やバイオマス・メタンハイドレード等・・・こんな政権の時に何故こういう技術ばかりが生まれるのだろう。


-目次-  
■簡単な結論 (・・・ここだけ読めばいいのかもしれない。)
■太平洋にレアアース発見。日本のとるべき立場とするべき行動は・・・採掘でなく、まずは外交カードにしていくべき


今回はレアアース問題における資源問題・外交問題・そして中国問題を自分なりに考察してみようと思う。


■簡単な結論
・レアアース問題は資源採掘という手段よりも外交カードとして使っていくことが僕が望ましいと思う。


■ニュースソース
太平洋にレアアース巨大鉱床 東大など発見、陸の1000倍


えーっと、当然の事ですが、レアアースは中国が9割輸出というすごい図式のものだったりするわけだが、これが見つかって海底から吸い上げる作業を行なうことができることを今後は外交カードとして各国が使っていけることが最も重要な中身だ。

新鉱床はハワイの東西に広がる中央太平洋と、タヒチの東側に位置する南東太平洋の海底。


恐らくだが・・・日本海域にも存在する確率が非常に高い。
吸い上げて使うことは当然だが見つかったのだから吸い上げる技術さえあればいつでも出来る。

ただ、先進諸国ですぐにこういった資源に手を出すことは国の在り方としては実はあまりよくない。

アメリカですら石油が自国に埋蔵されているものを簡単に吸い上げて世界へ輸出する暴挙に出る事はないのだ。

日本の現状は・・・海底資源の採掘技術が本当の意味で確立されてしまうと世界第6位の面積を誇る大国にのし上がる。
伊豆から沖縄までのメタンハイドレード・尖閣諸島付近の石油はすでに判明している。

だが、これも無尽蔵に資源を吸い上げる作業を行なえば、国は一時的に豊かになるが・・・実は国がそれによって腐るという背景もある。

しかも資源が無い・国土が山ばかり・人口比率が高い・災害大国という逆境の壁があったからこそ世界に通用する技術が生まれ、世界にはなくてはならない国にまで成長する事ができた。

資源に頼る国はその資源が枯渇した時に・・・戦争を行なうか落ちていくしか道が無くなる。

そもそも、レアアースやレアメタル問題は世界の経済バランスを覆すような問題なので、あるからといって安易に手を出していいものでもないという側面もあるし。

非常に良いニュースだが、僕個人はこのニュースを聞く限りだと外交カードの1つとして今後の外交交渉に乗り出していく政策を世界も日本も中国に対して行なってくれるといいが・・・。

・・・現民主党政権下でこの資源を利用される事だけは本当に恐ろしい。




ちなみに僕はコミュニティを作ってみている。

もしよかったらですが読んでください。
それだけでも良いんです。

僕は常に若者が選挙に行くことを望んでいます。(目的)

投票に言ってくれるのであれば馬鹿にされようが本望です。

出来れば、周りの人に選挙の重要性をちょっとだけ会話に盛り込んでくださいな。www
それが僕の狙いであり、日本を守るために大切な行動だと思うのだから。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5545850

Posted on 2011/07/06 Wed. 18:45 [edit]

category: 国内/国会/その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/69-8ca4aa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top

