若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

沖縄知事選において思う事  

沖縄知事選:自民会派 辺野古移設反対の翁長氏出馬要請へ
毎日新聞 2014年06月03日



過去にこのような事があったことはご存じだろうか。
とりあえず、翁長雄志沖縄県知事が当選してがっかりしている方々が多いようだが、元はと言えばこの方も所詮は元自由民主党所属。

しかもこの記事に書いてあるように知事選には自民党の一部から推薦され候補に挙がっていた人物。

・・・結局3400億円に目のくらんだ前知事が自民党共々沖縄県民を怒らせた可能性は僕の中では否定できない。

これについてどう思うのだろうか・・・。


沖縄の仕事の分布を考えれば基地がどうしても不可欠な土地柄である以上、沖縄県人が妥当する未来は僕にはわからない。
だが・・・
沖縄県の仕事は農業、漁業、観光、1万人弱の軍関係従業員等
そして軍関連の収入は直接収入だけでも沖縄県の5%。
他県とは比較にならないほど依存度が高い。
そのような状態でも彼が選ばれたのには沖縄県民の意思もやはりあったのだと思う。

米軍基地ではなく国防費を今の2倍にひき上げてまずはその半分を自衛隊基地にし、公共事業を10兆円規模(今は6兆ぐらいだが元々これくらい)に引き上げるのであれば防衛費削減したいアメリカも沖縄県人もまだ妥協も出来るというものだが・・・現政府はそのような表明をすることはない。

沖縄戦の過酷な歴史から一体亜保守の人間は何を学んできたのか非常に疑問を持たざるを得ない。

沖縄県の人だって日本国籍である以前に安定した暮らしのための仕事が欲しいのは至極当然。
それがアメリカから頂くのか、日本から頂くのか。
そういう生活を考えた発言が全くない事に、沖縄について浅学な僕が発言するのはどうかとは自分でも思うが・・・。

ただ言える事。
自民党推薦であっても共産党推薦であっても県民の意思が尊重されたに過ぎない。

本来であれば上記のような事を発言する日本を愛する候補者が擁立されるべきだっただろう。
・・・だが現在の公職選挙法や政党助成法等で知事に立候補するだけでも300万円かかり、そういう志や政策を持つものがいても立候補すらできない。
ましてや選挙で戦うとなると政党からの選挙資金は事実上青天井のため、一般国民はおろか政党推薦がなければ当選する事はまずあり得ない。
組織の発言に関与する人間しか事実上の立候補が許されないのが今の政治発展途上国日本の姿である。

自民党の沖縄に対する怠慢は絶対に否定できない現実は今後何を引き起こすのか・・・それは歴史が証明する事になるのだろう。

所詮は親中の自民党・・・仲井眞現知事になっても親中親米が変わる事はないだろう。



ただ言える事。
翁長雄志沖縄県知事はこのような政策を掲げている。

オナガ雄志オフィシャルWEBサイト

〇政策の抜粋
・反原発
・辺野古移設、オスプレイ反対、普天間基地の閉鎖・撤去
・格差社会反対
・環境関連に力
・国籍を問わない共生社会
・近隣諸外国との平和交流
・世界、特にアジアを中心に国際協力・貢献活動を展開
・辺野古移設反対
・アジア経済戦略構想の実現
・環境共生アイランド・再生可能エネルギーの推進
・日米地位協定の抜本的な見直し
・所有者不明土地問題・沖縄戦没者遺骨収集問題の取り組み
・LRT(次世代型路面電車)の補助金を使った鉄道網の構築
・30人以下学級、少人数学級を推進
・多言語教育を進めるとともに国際社会、情報社会に対応した教育を推進
・こども環境・日本一の実現(待機児童等)
・沖縄発 オリンピック・パラリンピック選手の育成支援
・地域・離島・こども元気創造基金の創設
・市町村との連携・住民目線のまちづくり(自治基本条例可能性)
・クルーズ船バース増設整備・母港化推進(観光)
・J1対応サッカー場とボールパークの整備
・「しまくとぅば」の保存、普及と継承

その他非正規雇用から正規雇用や公共事業の単価引き上げ等良いものも多数見受けられますが・・・正直観る人が観ればかなり博打的な人物と称される可能性がある事も否定できない一面もかなりあります。


皆さんも賛同するのも批判するのも政策を一度読んでから行うことを強くお勧めします。


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2014/11/18 Tue. 17:43 [edit]

category: 国内/国会/その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/714-545ca2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top