若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ6.4.第10回『一票の価値は高いからこそ投票に行きましょう!デモパレード』を開催致しました!皆様ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

TPPにインドネシアが参加表明した際の日本のGDP比率  

こんにちはー!
まいるど瑞穂です(`・ω・´)

TPP、「6カ国・GDP85%」以上で発効可能になって

以前↑の記事を書きましたが、インドネシアがTPP参加したっぽいし、タイやフィリピンも参加するかもってことなので、GDPバランスをこの3か国が加入した際の数字を具体的に出してみました。

前回の記事のデータはTPPのwikiからそのまま引っ張ってきて作ったので、wikiに載ってない国のGDPとかの計算がめんどいってことで、今回は  [世界の名目GDP(USドル)ランキング|世界のネタ帳]  から持ってきて計算しています。

tppgdp2.jpg

まぁ、ギリギリ日本1国で反対しても、発効を阻止できる現状ではあります。
一応全参加国が2年以内に議会承認などの国内手続きを終えられない場合の、GDPの合計が85%以上を占める6カ国以上が合意すれば発効なので、表明し、実際に参加することが決まれば、という条件での↑のGDP比になると思いますので、また参加国等の状況があり、GDPが高い国の場合は再度計算しなおす必要があるかもしれません。
(最近ニュースに疎いのでよくわかってないんですが@@;)

ちなみに、この追加三カ国のGDP≒韓国のGDPなので、ある意味目安にもなると思います。

インドネシアの参加表明がリップサービスだとしても、日本も反対を示すことができるのだから、TPPに参加したくない場合は反対の声をあげないと、、、とも思います。


[参考]
インドネシアがTPP参加意向 日本企業にメリット|2015.10.27 21:47|産経
 インドネシアのジョコ大統領は26日、米ホワイトハウスでオバマ大統領との会談後、記者団に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「参加するつもりだ」との意向を表明した。
 米通商代表部(USTR)のフロマン代表は同日のワシントンでの講演で、TPPは「基準を満たす意思と能力があれば、交渉参加国以外にも門戸は開かれている」と強調。インドネシアの参入の前提として、労働者の権利や環境保護などの分野でTPPの基準を満たすよう求めた。
 インドネシアは人口、名目国内総生産(GDP)ともに、東南アジア諸国連合(ASEAN)の約4割を占める。2013年の対日輸出額は2兆8130億円(国別輸出総額1位)に達し、一方、対日輸入は1兆6618億円(同3位)で日本との貿易も盛んな巨大市場になっている。
 日本の進出企業も多く、「関税撤廃や国有企業のルール整備が進めば日本企業が得るメリットは大きい」(政府関係者)という。

インドネシアに続き、タイ・比もTPP参加検討|2015年10月28日18時29分|読売
 インドネシアのジョコ大統領が26日、訪問先の米国で、TPP参加の意思を表明したほか、タイやフィリピンも参加の検討を始めた。
 インドネシアは自国産業の保護を重視し、TPPには否定的だったが、大筋合意を受けて態度を変えた。
 タイでは、自動車産業などへの投資がTPP参加国のマレーシアやベトナムに流れるとの懸念が高まっている。プラユット暫定首相は26日、外国企業関係者らとの会合で、TPPの内容を分析し、参加の可能性を探っていることを明らかにした。


[日本を取り巻く経済連携網][PDF]


「単発」のニュースに反応する「インフォメーション」脳でビビッときて、「定点観測」でニュースを集積知に繋げる「インテリジェンス」脳になって、投票率もあげましょう(*´∀`*)


政府への賛同も反対も、まずは貴方の一票から♪


ではでは~(´▽`)ノシ



★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Posted on 2015/10/29 Thu. 17:29 [edit]

category: 副主宰記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/843-a7e49651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

検索フォーム

カレンダー

全記事表示

最新記事

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

リンク(※あいうえお順)

QRコード

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top