若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

答弁で出てきた難しい用語の解説。(児玉参考人)   

児玉参考人の答弁で出てきた難しい用語の解説。

○第10条通報(原子力災害対策特別措置法)

○アイソトープ
一種の放射能を使う甲状腺を小さくする治療もしくは器具(俗に言う放射線治療の事)

○非線形科学
旧来の、もっぱら線形代数だけで説明できる現象を対象とする科学を「線形科学」と呼ぶことができるが、そのような「線形科学」と区別して、「非線形科学」と呼ばれる。

原因と結果の間に「重ね合わせ」の関係が成り立つ事を線形という。
(簡単な動作に用いるような一定の法則に従った動作の公式が線形。それに要素を一つ加える度に一定の法則どおりに動かなくなる場合は非線形というみたいです。)
当然、線形にならないので恐ろしく膨大な計算を必要とされる高度な科学である。

○ドライバーミューテーションとパッセンジャーミューテーション
癌で遺伝子の変異(体細胞変異)が起こっていることは有名ですが、一言に変異と言っても様々な変異があり、その中で実際に癌化に寄与する変異がどれほどあるかを評価することは研究者にとって関心があります。

アミノ酸が変わらない(synonymous)変異と変わる(non-synonymous)変異では機能的および構造的変化を及ぼすnon-synonymous変異に生物学的選択が発揮されるという前提のもと、non-synonymous/synonymousの比が偶然に期待されるそれに比較して高い場合をdriver (運転手) mutationとして、そうではない場合をpassanger (乗客) mutationと呼びます。

・ドライバーミューテーション
変わらないアミノ酸が変異するアミノ酸より多い比の遺伝子の場合

・パッセンジャーミューテーション
変わらないアミノ酸が変異するアミノ酸より少ない比の遺伝子の場合
という事かな?

○トロトラスト肝障害
二酸化トリウムコロイドを主剤とするX線 造影剤トロトラストは、わが国では広島、長崎の原爆に次ぐ大規模な放射線による健康障害をもたらした。
体内に注入されたトロトラストは肝臓や骨髄などに沈着しα線を長年月にわたって放出する。
数十年経過後、肝がん、肝硬変や白血病を発症し、死亡率も高いことが明らかにされている。

○ゲノム科学(ゲノミクス)
ゲノムと遺伝子について研究する生命科学の一分野。ゲノム情報をシステマティックに取り扱う。

○ゲノム
古典的遺伝学の立場からは、二倍体生物におけるゲノムは生殖細胞に含まれる染色体もしくは遺伝子全体を指し、このため体細胞には2組のゲノムが存在すると考える。
原核生物、細胞内小器官、ウイルス等の一倍体生物においては、全遺伝情報を含むDNA(一部のウイルスやウイロイドではRNA)を指す。

○疫学
個人ではなく、集団を対象とした、疾病の秩序ある研究である。

○MAPキナーゼ(分裂促進因子活性化タンパク質キナーゼ)MAPKともいう
サイトカインによる刺激や紫外線照射、熱・浸透圧ストレスなどによって活性化されるプロテインキナーゼであり、Thr180/Tyr182のリン酸化がp38MAPKの活性化において重要な働きをしている。
p38MAPKの遺伝子にはp38MAPKα,β,γ及びδの4種類が知られている。
p38MAPKの上流にはMKK3やMKK6が存在する。SB203580により阻害される。

○NF-κB
転写因子(RNAポリメラーゼによってDNAやmRNAにコピーしたたんぱく質等の物質)として働くタンパク質複合体である。

Posted on 2011/07/29 Fri. 12:35 [edit]

category: 防衛/エネルギー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/89-ff58329d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top