若者からの投票が日本を救う!!

ヽ(´▽`)ノ選挙は自分と自分の大事な人の未来の為に行くんだって事を感じてほしくて活動を始めました!ヽ(´▽`)ノ

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グロフェスに行ってきました!  

グローバルフェスタJAPAN2016

こんにちはー!
まいるど瑞穂です(*´∀`*)ノ

ようやく行けた!
超楽しかった!

とあるブースは段々ムカついてきたけど(笑)、
防衛省とか、NPOとか、PKOとかのブース楽しかったです!
個人的に勉強になったのは北朝鮮の難民のブース。

防衛省は、自衛官さんがいたり、防衛省のエリートさん(恐らく)が対応してくださったり、本来もらえないとある年鑑をもぎ取ったり(※良い子は真似しないでください)と、テンションMAX興奮状態(笑)

PKOは、南スーダンに派遣されている方々(半年は帰ってこれないそう)にお手紙をかけるとのことで、お手紙を書かせていただきました。

NPOのブースは、地雷撤去とか農業支援とか緑化支援とか色々なところをまわりましたが、雲南のブースのおじちゃん超素敵でした(*´∀`*)

歴史に詳しい方は雲南と聞けば、三つ巴の有った場所だってわかるかと思いますが、そこに勝利記念館があるそうで、ブースのおじちゃんは、
「勝利記念館にはイラッとするんだけどさっ」
って言うので、思わず
「勝ったのお前らじゃねぇってことですよね」
って言っちゃったら、おじさんテンション上がって、
「そうそう!しかも戦ったの国民党軍でさ、蒋介石は台湾行っちゃっていねーじゃん!」
などなどとブースで盛り上がっていました(笑)

地雷のブースは国のとNPOと両方行きましたが、
NPOの方々は生活基盤支援もしていて、ポルポト政権によってどれだけの人間的な文化や生活、風俗が壊され、どうして人々は助けを求めるだけしか出来なくなってしまうのかなどの背景を感じました。

北朝鮮の難民のブースは、朝鮮系のおじさん(日本語上手だったけど訛りがあったのでたぶん)が最近の中国で失踪した北朝鮮の人たちのことを細かく教えてくれたりと、とても親切に教えてくれました。
(子どもたちが北朝鮮の国旗を知ってたからかもしれませんが)

色々とテレビを見ていたおかげで、カンボジアで絹を復活させた日本人がいるとか、豆腐と納豆が日本へ輸入して、和髪が逆輸入されて未だに和髪をしている集落もあるとか(情報提供ありがとうNHK、世界ふしぎ発見、世界のこんなとこまで日本人w)、色々と話をして、自分自身の知識を深めることができたりと、とても有意義な2日間でした。

子どもたちも初日に行きましたが、世界中の人々を見たり、民族衣装を見たり、簡単なクイズをしたり、発展途上国の子供たちが作ってるポーチを買って実際にお金での支援(寄付)を体験したり、骨占いしたり楽しんでいたようです。

たーくさん資料もらってきたので、これから読むのが大変、大変!

他にも以前個人的に寄付したことがある、Save the Children、Because I am a Girlの年次報告書ももらえたので、じっくり見て行こうと思います(*´∀`*)


ご興味のある方はまた来年ご参加されてみてくださいね!
フジテレビ近くなので、終わった後にフジテレビ抗議とk(ry

ではではー!


★☆★☆★若者からの投票が日本を救う!!★☆★☆★

★★WebPage ★ Blog★★

☆☆SNSコミュニティ☆☆
mixi ☆ my日本FreeJapan

★★ページ等★★
mixi Page ★ FaceBook ★ Twitter

☆☆動画☆☆

横断幕

コーラー・トラメガ持ち・チラシ配りを
デモ当日にお手伝いしてくださる方、随時募集中でっすヽ(´▽`)ノ
お手伝いしてくださる方は、こちらまでご連絡ください!
(´▽`)つ wakamonotouhyou@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/03 Mon. 11:42 [edit]

category: 副主宰記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ainippon.blog.fc2.com/tb.php/935-e3941209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

全記事表示

検索フォーム

リンク(※あいうえお順)

QRコード

プロフィール

最新コメント

蝶が舞うリースの時計

株価チャート(簡易版)

天気予報

株価ボード(β)

ドラゴンレーダー

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

色合わせ(高難易度)

アクセスランキング

RSSリンクの表示

@20140905


▲Page top

